三連休の初日、なんの予定もない私たちは、ゴロゴロして1日を過ごし、特にやることもないので、冷やかし程度に
いくつかの宿に電話をし、明日の空室確認をしてみた。
お天気の良い、冬のトップシーズンの三連休に、雪山の宿に空きがあるとは思ってもみなかったが、
前々から気になっていた宿、旅館静香が空いているという。
この宿は、先週行った奥日光高原ホテルから歩いて5分。
何度も行ってみようと思った宿だが、ご飯がイマイチという噂が二の足を踏ませていたのである。
しかし味覚というのは個人差がある。噂の真相を確かめるべく、またまた冬山へ出かけることに決定した。
昼間たっぷり惰眠をむさぼった我々は、深夜に出発し、途中SAで仮眠をとることにした。

2月12日 2泊3日(車中泊含む) 奥日光 旅館静香
今夜の宿は、東北道の羽生PA。
夜中の3時ごろに到着。
夜中に見る埴輪は、ちとキモチワルイ。
まるもギョッ!としている。

我が家の車には寝袋とテーブルが常備してあり、全面にカーテンが取り付けられるようになっている。
小さな車だが、後部をフルフラットにすれば、ゆったり足を伸ばして眠ることが出来る。天井が高いので圧迫感もない。
まるを飼う前は、この車でよく、行きあたりばったりの旅をしたものだが、まるとは今回が初めての車中泊。
以前、小さなPAで車中泊をした時、翌朝、警察官に尋問された経験がある。
PAのショップの店員さんが一晩動かない我々の車を不審に思い、警察に連絡したのである。
警察官曰く「いやぁ、最近、ほら、集団で練炭で自殺する人達が増えているから…」。
それからというもの、車中泊の際は、出入りの激しい大きめのPAを選ぶことにしているのだ。
7:30にまるめろに起こされ、羽生SAを8:00過ぎに出発し、
9:30ごろに三本松茶屋に到着。
道中、いろは坂も含め、車道にほとんど積雪がない。
つまり、先週から全く降っていない、ということか。
予感は的中。先週と打って変わって、雪は硬く、
踏みしめると、ザクザクと音がする。
先週の教訓もあって、まるは最初から、
ノーパン&ノーシューズで雪上へ出たものの、
硬い雪や氷の破片でパットはすぐに血だらけに・・・。
冷たい雪のおかげで、出血はさほどでもなく、痛がる様子もないが、
犬のクツは車に置いてきてしまったので、まるめろ1人(?)撤収。
ぼちぼちお昼にしますか。
まず、イスをセッティング。
なにはともあれ、とりあえず、乾杯。
雪山用のボンベとストーブをセットして、
ポットのお湯を沸かします
あとは普通にインスタント
ラーメンを作るだけ。
本日のトッピングは、ワカメとネギと自家製チャーシュー
(今回のチャーシューはよっちー作ですが)
あとは食べるだけ!
イタタ…
その後、宿まで移動。宿に車を停めて、近くの湯の湖へ。パットの傷を増やさないよう気をつけながら、のんびり散策。
かもとまるめろ。なんちて。
かまくらに潜ってみたり、トイプーにガウッと言われたりしながら、歩いていると、なんと雪の灯篭祭りの会場に。
先週来た時は、暗さと強風でわからなかったけど、実は意外と広い範囲に灯篭が設置してあった。20mとか言ってごめん。
なんと、食事は個室でワンコ同席OK。
メニューは山菜にきのこに川魚と、山のもの尽くし。
確かに山菜がダメな人は撃沈かもね・・・。
我々は、どれもこれもとってもおいしくいただきました。
チェックインしてまずひとっ風呂。
温泉の注ぎ口のライオンが、温泉成分ですっかり羊と化している(笑)。
正真正銘、源泉掛け流し温泉。硫黄の香りもたっぷりで、ホント最高なんだよなー。
翌日、チェックアウトをし、宿の看板犬、アイラちゃんと別れを惜しむ。
まるは大きい子が大好きなので、激しくアタック。
大きい子と言っても、アイラちゃんはまだ子どもだけど。
いつもとは違う顔を見せている冬の中禅寺湖へ寄り道をしてみた。
普段は賑わっている湖の周りのお店も、たいていがWinter Closed。

無料駐車場に車を停めて、ブラブラしていると、地元のおじさんに声をかけられた。
昨日の教訓もあって、今日はまるにクツを履かせていたのだが、どうやらそれが、
おじさんの目を引いたようだ。おじさんは以前犬を飼っていたらしいのだが、
冬の雪道のお散歩はやはりパッドが可哀相なことになったらしい。
まるのクツを見て感心し、「今はいいものあるね」と言ってくれた。
それまで、犬にクツを履かす、ということを、なんとなく受け入れ難かった私だったが、
雪国のおじさんの言葉に、ちょっとホッとした瞬間だった。
おじさんのおすすめ(?)
雪のイタリア大使館記念公園へ。
冬の日光を激写する女性カメラマンの話に
よると、今年の『クラゲ』は小ぶりらしい→
←干物でも干してあるように見えるが、
これも氷の芸術。
湖の周りには、美しいものだけなく、
面白いものもたくさんあった。
まるはどうやら雪が好きらしい。雪が積もっているところを選んで歩く。
クツを履かせた効果は絶大で、思いっきり走っても、氷の上をパリパリ歩いても、パットから血を流すことはなかった。
よかったね、まるちゃん。

雪遊びは楽しかったが、今シーズンはこれで打ち止めかな?今後しばらく、仕事や花粉などで遠出ができなくなる。
次の旅はどこにしようか。考える時間はたっぷりありそうだ。